AWSをいじくり回す為のネタを考える

最近AWSに触れる機会があり、ちょいちょい弄ってる。
知れば知るほど便利だとわかり、これは早いうちに使えるようにならないと淘汰されるな、と思った。
なんだけど、いざサーバ立ててやりたいことが全く思いつかない。
小さい頃はとあるゲームに関するファンサイト的なものを作ってたり、自作ブログ的なものをphp&mysql で作ってみたりもしたんだけど、 今はゲームもやってないし、ブログははてなブログで十分なので、ネタがない。 ってことで、ネタについて考えてみた。

考え方の方向性

  • インフラ・ストレージエンジニアとしての立場を踏まえた、役立つネタ
    • Webコンテンツ作るのは技術的・スキル的にもハードルが高い
      • phpmysql くらいを独学で数年前にやった程度で、ほぼ忘れてる。
    • ミドルなどの構築・初期設定あたりまでであればなんとかなりそう
  • 業務効率化につながるなにか
    • エクセル運用回避
    • できれば、環境さえくれればこういうの試したいです、って提案できれば嬉しい
    • あわよくば現場全体に広げて、業務改善の実績づくり

具体的に何を作るか

  • 掲示
    • 各種Webスキルを高めるネタとしては鉄板
    • DBのテーブル設計とか正規化とか覚えたい
  • RocketChat
  • Redmine
    • プロジェクト管理ツール
    • ガントチャートとかも使えるのでエクセル運用から脱出する為のネタとしては定番
  • IPアドレス管理ツール
    • そもそもphpIPAM 使えばいいんだけど、自前で作るのもあり?
    • IPアドレスを DB で管理する為の仕組みを学べると、後々どこかで使えるかも
  • データセンタ管理ツール
    • フロアレイアウト図、ラック搭載図、機器一覧などを見れるツール
    • 軽くググった限りでは、現時点では商用製品しかなさそうなので、楽しそう
    • ハードルは最上級、やるなら覚悟決めるべし。

とりあえずこんなとこか。具体案はちょっと時間空けてから再検討しよう。
そもそもAWSが関係なくなりつつあるけど、まぁいいか。
何らかのシステムを作れるようになるのが大事だしね。